私たちが目指すもの 顧客とともに、常に『笑顔』と『成長』があること

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第2回抽選結果が先日、発表がありました...⑧オリンピック.png

手に入れることができた方々、おめでとうございますヽ(^o^)丿

私は、大阪で...テレビで精一杯応援します。

この本を推薦する理由

この本は数ある名著の中でも、

最も名の知れた本ではないかと思います。

D.カーネギーの「人を動かす」というものです。

①カーネギー 人を動かす表紙.pngのサムネイル画像のサムネイル画像

そして、私が推薦するには理由が2つあります。

1番目の理由は、私自身が大学を卒業したころに

上司から勧めていただき、

当時は「「なるほど なるほど・・・、気をつけないと・・・、

意識はできるかな・・・、ちょっと難しいな・・・」と

感じながら読んでいました。

しかし時を経るごとに、この本に書かれていたことが、

無意識に刷り込まれていたのでしょう。

人間関係で悩むことが少なくなり、

自分自身ものびのびと仕事が出来ていることに

気づくことができたからこそお伝えしたいと考えました。

2つ目の理由は、私は色々な医療機関で研修を

お手伝いすることがありますが、

③-2 山積書籍.pngのサムネイル画像その際に課題図書という宿題を出すことが多いのです。

自由に好きな本を読んでいただき、

次回の研修時にほかの人にわかりやすく本の内容を

紹介するという課題です。

⑦お茶と読書 readingイラスト.pngのサムネイル画像そのようなとき、「あまり本を読む機会がないので、

なにか良い本を紹介して欲しい」と

言われることがあります。

そして第1の理由からもこの本を推薦していました。

そうするとほとんどの方が

「もっと早く読んでおけば良かった」という

お声を聞くことが多いことも選択した理由です。

本の全体像(概略)

この本はタイトル通り「人を動かす」ために書かれてあるのですが、

もっと広義な意味で人と関わる際に

大切な各原則を場面に応じて書かれていきます。

⑩-3各原則.pngのサムネイル画像のサムネイル画像

(1)人を動かす三原則/(2)人に好かれる六原則/(3)人を説得する十二原則/(4)人を変える九原則/(5)幸福な家庭をつくる七原則

という構成です。

それぞれの各章には先人の実例を紹介しながら、

行動・態度特性について丁寧に述べられています。

この本は最初の章から読まなくとも、

興味がある章から読みすすめても良いと思います。

その中で私が、医療プロフェッショナルの皆様におすすめするのが

第2章の「人に好かれる六原則」です。

さまざまな行動を見直したり、やってみようかな?と

少し前向きな気持ちになっていただけるのではと思います。

 

医療プロフェッショナルとして役立ててもらいたいポイント

人に好かれるためには、まずは「相手に誠実な関心を寄せる」ことだと

書かれていますが、今ひとつ抽象的で、「だからどうするの?」と

思われる人は少なくないでしょう。

そこで、このように質問されるとどうでしょう?

「あなたはクリニックにこられている患者様、

一人一人に誠実な関心をもって接していますか?」と。

そうすると「毎日たくさん患者様がいらっしゃるので、

名前を覚えるのさえ無理」と言われる方もいるでしょう。

次に「誠実な関心とは、具体的にどうすることでしょう?」と

お聞きするとこれも人によってさまざまな解釈が出てくるでしょう。

 組織全体で、具体的行動に落とし込んでいくことは

望ましいことではありますが、

時間とコストもかかります。

そこで、明日からすぐ、誰もができる

「相手に誠実な関心を寄せる」素敵なテクニックの1つを

この本の中からご紹介します。

これは何十年とブロードウェイの舞台で

観客を魅了してきたハワード・サーストンという④マジシャン.pngのサムネイル画像

有名な奇術師の例です。

サーストンは舞台に立つ時に、かならず心の中で

「私は、お客様を愛している」と唱えていたのです。

これは自分への宣誓や暗示のように感じますが、

私はとても有効だと思いました。

これを医療プロフェッショナルの皆様にも

使ってもらえるように言葉を変えてみると、

患者様と接する際にはいつも

⑨医療スタッフ-3.pngのサムネイル画像「私は患者様をいつも見守っています。

来院いただき感謝します」と

心のなかで語りかけることです。

良い言葉の威力というものはとても素晴らしく、

行動を変えていく原動力にもなり、

ひいてはポジティブな感情や意識の変革にも

影響を与えます。

この言葉を一人一人の患者様と対面する際に、

心の中で語りかけていくうちに、

いつしか自然と

「わたしたちの病院に患者様が来てくださることで、

先生の素晴らしい医療技術が発揮され、

おかげで私たちもお給料がもらえ安心して生活ができている」という

穏やかな感情が生まれ、優しく、明るい笑顔で

一人一人の来院される患者様をお迎えする時が来る

のではないかと思います。

今回は、「人に好かれる六原則」の中で一番目に書かれてある

(1)「誠実な関心を寄せる」という原則をご紹介しました。

それ以外にも5つの原則があるのでタイトルだけですが書いておきます。

『人に好かれる六原則』

(1) 誠実な関心を寄せる

(2) 笑顔を忘れない⑥ニコちゃんスマイル.pngのサムネイル画像

(3) 名前を覚える

(4) 聞き手にまわる

(5) 関心のありかを見抜く

(6) こころからほめる

 

著者について

デール・ブレッケンリッジ・カーネギー

(1888年11月24日 - 1955年11月1日)

アメリカのミズーリ州出身。 

カーネギーの著書では、「自分が変わります!」と

自己の行動変容を促し、

それによってひいては他者の行動を変えることができると

いう考えが柱のひとつとなっている。

 

 

19.09.16(月) 村田 小百合 カテゴリ:スタッフブログ

高校野球.png令和初の夏の高校野球、101回目の頂点を決める

履正社(大阪)と星稜(石川)との決勝戦が明日行われます。

勝ち残った2校だけでなく、各県の代表としてすべての球児達の

素晴らしいプレーに感動することも多々ありました。

最後の試合にはエールとともに、感謝の気持ちを送りたいと思います。

  

この本を推薦する理由

「世界は誰かの仕事でできている」このフレーズを③ジョージア缶コーヒー.pngのサムネイル画像のサムネイル画像

テレビのコマーシャルで聞いたことがある人は多いのではないでしょうか。

今月ご紹介する本は、この缶コーヒージ ョージアのコピーを手がけた

人が書いたものです。

私自身、コピーライターという職業には

"洗練された、特別な言葉の使い方を駆使できる人"というイメージを持っていました。

コミュニケーションの重要性が注目される昨今、

自分の考えや思いをどうやって「言葉」にして、

上手く人に「伝える」かというテーマはビジネスをはじめ、

プライベートでも悩む方がいらっしゃるでしょう...。

どのようにしたら、効果的に人に伝わる文章を生み出すことができるのかという、

ポイントを有名なコピーライターのノウハウから得たいな!というのが

正直な選択をした理由です。

â' æœ¬è¡¨ç´™ã€€è¨€è'‰ã«ã§ãã‚‹ã¯.png

しかし、ノウハウだけでは2017年のベストセラーの

トップ10位以内に選ばれるわけもないことは、

読み進めると分かりました。

筆者は、言葉とはコミュニケーションの道具だけではなく、

もう一つの大切な役割があると捉えています。

それは、「伝わる言葉」を生み出すためには、

自分の意見を育てるプロセスこそが重要だと書いている点です。

「内なる言葉で思考を深め、外に向かう言葉に変換する」といった流れを体得することで、

一生モノの「言葉にできる力」を身に着けることができると断言しています。

皆様に自分の中にある「志」や「ビジョン」に向き合い、

言葉を通じて表現していけるスキルをビジネスの1つの武器として

習得していただきたいと思いご紹介していきます。

 

本の全体像(概略)

本書はとてもシンプルに3章構成です。

第1章「内なる言葉と向き合う」

第2章「正しく考えを深める思考サイクル」

第3章「プロが行う言葉にするプロセス」

コミュニケーションとは、さすがに相手あってこそのものなので

一方的ではなにも生まれません。

自分は、精一杯「伝えよう」と思って、色々な言葉を尽くしても、

実は相手には「伝わっていなかった」「伝わりきっていなかった」と

いうことがあります。

この「伝わっていない」から「伝わった」までにはレベルがあります。⑤-2コミュのレベル.pngのサムネイル画像

「伝わっていない」と言うことは「不理解・誤解」が

あるという状態であり、

その後、言葉による説明により「理解」のレベルと

なり、理解を経てこそ「納得」が得られ、

相手の「共感・共鳴」を獲得できる「伝わった」と

いう流れ(レベル)があります。

コミュニケーションの目標地点は相手に共感・共鳴

レベルまで伝えたいということは明白ですね。

しかしここに到達するには、実は上辺だけの小手先のスキル

では限界があります。

それは相手の胸に響く言葉が生み出せないからなのです。

④-3内なる言葉.png相手の共感、共鳴まで到達できる、その壁を乗り越えるため

には、あなた自身の「内なる言葉」の存在が欠かせません。

内なる言葉を磨く鍛錬(たんれん)をすることで、

あなたの口から湧いてくる言葉に重みや深み、

力強さが増していきます。

頭の中で内なる言葉を発し、熟考することで意見が育ち、

その言葉によって相手が深く納得し、その壁の向こうに共感が

呼び起こされ、あなたの志を共有するように共鳴が生まれてきます。

すなわち、本気度や使命感のある体温のある言葉をうみだすことで、

「人を動かす」のではなく「人が動く」動機付けを

生むことができると著者は述べています。

確かに本気で語られる言葉には、情熱、納得性や説得性を感じ、

その人の人間性まで垣間見ることができますよね。

現代は言葉で人間性まで評価される時代といわれる所以(ゆえん)ですね。

第1章では、「内なる言葉」を磨くことで「外に向かう言葉」が活かされることが

書かれてあります。

その「内なる言葉」を磨き上げるための鍛練の仕方が第2章で続いて語られます。

内なる言葉は、あなたの(こころざし)やビジョンを含んでいますので、

正しく深めていくことが重要です。

考えを深めていくことを「思考サイクル」といい、大きな3つのステップがあります。

第1ステップは、頭にあることを書き出すこと(アウトプット)から始まります。

そして、第2ステップでその書いたものを「拡張」させていきます。

最後の第3ステップで「化学反応」を起こさせるのです。

ここまで読んで、第1ステップの「書き出す」のは分かるけど、

第2と3の「拡張」と「化学反応」ってなに?と思われたでしょう。大丈夫です。

この3つのステップを実践的な7つの手順に沿って具体的に説明されていますので...。

では、この7つの手順を見ていきましょう。

第1手順:頭にある気になっていること、課題をすべて書き出す

「人は考えているようで、実は頭をいっぱいにしているだけで、⑦メモ.png

思考を進めているわけではない」と指摘されると、

耳が痛くなる人もいるかもしれません。

考えるべき課題が山積みになると、自分はよく考えていたと誤解し、

断片的で脈絡がなく考え散らかしていることに気づいていないことが多いのです。

そこで一旦、書き出すことで頭の中を(カラ)にでき、

考える余裕が生まれ課題俯瞰(ふかん)できるようになります。

 

第2手順:連想と深化で考えを進める

â'§-3Tå­--型思考法.png

本来の「内なる言葉」に近づくためのキモとなる

プロセスです。これを「T字型思考法」

というもので著者は表現しています。

「なぜ」「それで」「本当に」をキーワードに

繰り返すことによって「内なる言葉」の

解像度を上げていくことができます。

本来の「内なる言葉」に近づくためのキモとなるプロセスです。これを「T字型思考法」

と著者は表現しています。

「なぜ」「それで」「本当に」をキーワードを繰り返すことによって「内なる言葉」の

解像度を上げていくことができます。

 

第3手順:同じ仲間を分類する

よく似た課題や問題があれば、それをひとかたまりとして

⑨カラーメモ.png

グルーピングしていきます。

こうして分類することで、自分が抱えている課題の

大きな方向性や軸に気づくことができます。

その後、同じグループごとに名前をつけます。

たとえば「患者様不満足の原因(グループ)」「チームワークが悪くなる原因(グループ)」

などです。

そしてマトリックスを使って、縦を「深さの軸」、横を「方向性の軸」にして並べていくと、

さらに「内なる言葉」の解像度が高まっていきます。

第4手順:足りない箇所に気付き、埋める(視点の拡張)

可視化されて整理された課題を、今一度、眺め、冷静に「足りない視点はないか?」と

重複や漏れがないように、MECE(これはマーケティングに使われる手法)や

グルーピングを繰り返します。

第5手順:時間を置いて、きちんと寝かせる(客観性の確保)

ここでは何もせず、いつも業務に集中してください。

理由の1つは冷静に客観的になるためですが、

もう一つ理由があります。自分の考えている課題が可視化されたことによって、

⑩IDEA 電球ひらめき.png潜在的に情報感度が高くなり、日常生活で新たな考えや解決策が浮かぶなど、

ひらめきを得やすい状態を作っているのです。

「内なる言葉」の発酵を待つようなものです。

目安は2~3日。そしてその後、次の(6)に進みます。

第6手順:真逆を考える(逆転の発想)

時間をおいて寝かせた後に、さらに「内なる言葉」を磨き上げるためにする

作業です。「常識では考えないこと」や「考えられなかったこと」や「考えが

及ばないこと」という視点に強制的に思いを馳せ、別の世界へ考えを広げて

いきます。

第7手順:違う人の視点から考える(複眼思考)

⑪考える人 複眼思考.pngいよいよ最後の手順です。

あの人だったらどう考えるだろうか?とできるだけ具体的な人物を

思い浮かべながら、想像力を働かせ、頭の中に浮かんでくるであろう

内なる言葉を(つか)み取るようにしてみる。

上司や部下、同僚、患者様、取引先、家族、最愛の人、男女の違い

による物事の考え方や受け止め方は参考になることが多いものです。

この「思考のサイクル」と7つの手順によって、

頭の中が整理され、論理的に物事を考える力が付きそうです。

内なる言葉の解像度を上げることができ、

外に向かう言葉は自ずと力強いものになっていくでしょう。

第3章では、プロのコピーライターとして著者が行う

「言葉のプロセス」について語られます。

それは「思いをさらけ出す」ための2つの戦略です。

まず1つ目の戦略は「日本語の型」を知ることです。

ベースになっているのは、中学までに習った国語の教科書です。

相手にわかりやすく伝えるためには

①たとえる(比喩。擬人)

②繰り返す(反復)

③ギャップをつくる(対句)

④言いきる(断定)

⑤感じる言葉を使う(呼びかけ)(誇張・擬態)

2つ目の戦略は、言葉を生み出す「心構え」を持つことです。

①たった1人に伝わればいい(ターゲッティング)

②常套句を排除する(自分の言葉を豊かにする)

③一文字でも減らす(先鋭化)

④きちんと書いて口にする(リズムの重要性)

⑤動詞にこだわる(文章に躍動感を持たせる)

⑥新しい文脈をつくる(意味の発明)

⑦似て非なる言葉を区別する(意味の解像度を上げる)という

7つの心構えの重要性が理解できます。

医療プロフェッショナルとして役立ててもらいたいポイント

本書の中では、言葉の「解像度」を上げるというフレーズが何度か出てきました。

医療現場に働く私たちが「解像度」と聞くと、⑬座禅 ハート真ん中.png

レントゲン撮影の時に使う言葉みたい...と感じられるかもしれません。

レントゲンだけでなく、CT、MRIなどによって精度と解像度が高ければ、

先生方が患者様の治療方針を立てられるときに役に立つことでしょう。

治療に大切な説明を患者様にすることがあると思います。

その説明も「患者様が理解する」レベルに留まるのではなく、

⑭2つのハート.png「患者様が自ら治療方針に納得し、共感し、共鳴する」レベルにまで

引き上げれれば、治療効果も高まることが期待できます。

あなた自身の「内なる言葉」の解像度を上げるために、

本書の思考サイクルと7つの手順は参考になるのではないかと思います。

著者について

梅田悟司

株式会社電通 コピーライター。コンセプター

直近のコピーライテイングに、ジョージア「この国を、支えるひとを支えたい」

「バイトするならタウンワーク」ミニストップ「自分にMINIごほうびだっ!」など多数。

TBS日曜劇場では{99.9刑事専門弁護士}ではコミュニケーション・ディレクターとして

番組宣伝を担当したほか、東北六魂祭の立ち上げなども行っている。カンヌ広告賞、

レッドドット賞、グッドデザイン賞、観光庁長官表彰など国内外30以上の賞を受ける。

画像引用

ジョージア・エメラルド・マウンテン缶コーヒー

https://encrypted-tbn0.gstatic.com/shopping?q=tbn:ANd9GcQV0FamkP6If4pDPHbf1F4-KvAm64OakMfnGQoj_aWaIpQgzuAUP-kJZvX2XD8Vc_n_n3FAm5UOuA&usqp=CAc

19.08.21(水) 村田 小百合 カテゴリ:

③G20.pngのサムネイル画像今月末には、日本がはじめて議長国となる

『G20大阪サミット』が開催されます。

そのコンセプトは「世界に見せよう!ほんまええ街 大阪を!」です。

大阪ならではの魅力、持ち味、強みをうまくアピールしてもらいたい

と願います。

この本を推薦する理由

『あなたは今、幸せですか?』と尋ねられたら、

「はい、しわあせです」と笑顔でキラキラしながら

答えられる方もいれば、

少し間をおいて「今は悩み事があるので...どちらともいえないけど、

でも不幸じゃありません!」とおっしゃる方もいるでしょう。

ではもう一つ質問させてください。

「ところで『幸せ』ってなんなのでしょうか?」。

幸せについては色々な定義がされてきましたが、⑧Congraturation.jpg

筆者はこのあいまいで、それぞれに人によって変わる「幸せ」の

定義をうんぬんするのではなく「幸せの構成要素」を

伝えたいということでこの本を書かれていることに

私は興味を持ちました。

つまり、心から幸せを感じるにはどうしたらいいかを

書いた本だと言えます。

筆者が提唱している「ポジティブ心理学」は単純になんにでも「ポジティブになれ」

という方向性ではなく、人がそれぞれにもともと備わっている自分の特質を理解して、

その特質こそが私自身の「強み」であり、それを成長させることによって、

「幸せ」を見つけ、感じられるようになるというものです。

「喜び」「楽しみ」「幸せ」を実感できることは、それは取りも直さず、

心の健康を保ち、心の強さを育てて行けるものでしょう。

世界でひとつだけの幸せ 本の表紙①.jpgのサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像また、本の中には、簡単な心理テスト的なものが

多く掲載されており、自分の心持ちや、意外と自分では知らない、

というより気づいていない自分自身の強みが数値でわかるように

なっていているので、職場のメンバーとそれぞれの「強み」探しを

するものいいのではないかと思います。

 

 

本の全体像(概略)

 当著は3つのパートに分かれて書かれています。

【パート1】においては、

(1)ポジティブな感情を長続きさせるものとは何か

(2)ポジティブは感情を持つ人、持たない人、

          その感情を引き起こすものと起こさないものの相違点

(3)日常生活でポジティブ感情を持続させるための秘訣などを

           研究データに裏付けられながら掘り下げて書かれています。

【パート2】こそが、この本の真髄かもしれません。⑩チェックリスト-3.jpgのサムネイル画像

ほんと簡単な質問に答えていきながら、

それぞれがもともと持っている6つの美徳と24種類の強みを

分析することができます。

どのような強みを持っているかを知り、

それをどのように活かすのかを提言してくれます。

⑤踊る子供.jpg【パート3】は、「本当に豊かな生活とは何か?」という

問いに答えています。

パート2で知り得た自分のとっておきの強みを、

自分の日常生活に取り込み、実行していくことこそ「本物の幸せ」だと筆者は語ります。

具体的に人生の大きな3つの局面である仕事、愛情、子育ての状況において

どのように自分の強みを発揮するかという実践的な内容です。

医療プロフェッショナルとして役立ててもらいたいポイント

この本は、日常生活でポジティブにものを考えることを習慣づけることが、

人生にどのような影響を与えるのか、「幸せになりたい」と切に願う人ならば、

役に立つヒントが多くあると思います。

では、具体的に、パート2に書かれてある、

私たち誰もがもつ、6つの美徳と24種類の強みには

どのようなものがあるのか見てみましょう。

2.png

この24種類の強みの中で、どれが私の強みになるのかを見つけるために、

それぞれに質問があります。

質問に答え、点数化することにより強みを明確にしていくわけです。

ここで、強みの判断基準をお話しましょう。

「強み」とは、様々な異なる状況で長期にわたり見られる

心理的な特徴のことで、例えば、人や場面によって態度が変わる

「思いやり」というのは強みとはいえないわけです。

これらの質問に答え、9点か10点になる項目が私の「強み」ということになります。

しかし、これではまだ終わりません。⑫プラマイ電球.jpg

「とっておきの強み」を探し出します。

私の「強み」の上位5つに改めて質問してみます。

「これは自分にしかない本物の強みか?」

「この強みを活用しているとワクワクするか?」などの質問です。

自分のとっておきの強みや美徳を日々の業務で生かしていけば、

仕事を楽しくするだけでなく、これぞ私の「天職」なのではないかと

感じることもあるかもしれません。

天職とは金銭的な恩恵もあるでしょうが、

④虹と木.jpg精神面での充足感も得られるので、

仕事においての満足感を最大限に高めることができるでしょう。

溢れんばかりの充足感と本当の幸せを得るために、

日常生活の中で私だけの強みを活用していくこと---

これが筆者が導き出した、最良の人生のための公式だと語られています。

職場のスタッフ同士で、お互いのとっておきの強みを見つけ出し、

それを日常で発揮するためのサポートを行えると

チームワークもよくなることだと思います。

筆者について

マーティン・セリグマン(Martin E. P. Seligman)

1942年ニューヨーク州アルバニー出身。

うつ病と異常心理学に関する世界的権威でもあり、

学習性無力感と学習性楽観主義の提唱者。

その理論の研究をもとにポジティブ心理学の創設につながった。

アメリカ心理学会(APA)の前会長を務める。

著書は20冊以上『オプティミストはなぜ成功するか』

『つよい子を育てるこころのワクチン』などがある。

2019年の梅雨入りは例年になく遅いようです。

梅雨が明けると、今年も猛暑になると聞きますので

どうぞ皆様、体調にはご自愛くださいませ。

 

 

 

19.06.24(月) 村田 小百合 カテゴリ:スタッフブログ

⑫平成→令和.jpgのサムネイル画像いよいよ本日から『令和』の時代が幕開けしました。

政治も経済も社会情勢にも新しい変化が生まれる予感を感じます。

このような瞬間をみな様と共に立ち会えたことに喜び、

ときめきを感じています。

時代、環境の変化に適応することができる人、

組織こそが生き残れるといわれます。

新時代の矢は放たれました。さあ未来に向かって共に進もうではありませんか?!

この本を推薦する理由

①もしドラ表紙.jpg私がこの本をはじめて読み終えたとき、

率直に言って「すっきりした~」という感想を持ちました。

本のタイトルにも書かれてある

ドラッカーとは"経営の神様"とも呼ばれ

『組織経営』や『マネジメント』などに関する著書を数多く出して

いらっしゃいますが、その内容は正直言って『難しい』のです。

その難解な本を、主人公の川島みなみ(以下、みなみちゃん)と

いう女子高校生が、「野球部を甲子園に連れて行く」という目標を達成するために、

ドラッカーの教えを自分なりに噛み砕いて理解し、

仲間と共に力を合わせて甲子園を目指すストーリーは学校だけでなく、

企業、家庭、もちろん医療機関でも...人があつまっている

すべての組織で役立つ本だと感じました。

それゆえに皆様にも難しいイメージのある「マネジメント」に

関すてスッキリ理解していただけるようにご紹介していきましょう。

本の全体像(概略)

公立高校野球部のマネージャーをはじめて経験することになった

みなみちゃんは、何か参考になるものを探しに近所の本屋に行き、

店員さんに「世界で一番読まれた本」と進められるままに

ドラッカーの経営書『マネジメント(エッセンシャル版)』を②ドラッガーマナジメント表紙.jpg

買ってしまいました。

ドラッカーが()いている概念というもの自体が非常に哲学的であり、

すぐには答えが見つからないもののため、

はじめは難しさにとまどうのですが、

読み進めるうちにその本の面白さに気づいて行きます。

たとえば、このような一節があります。

『あらゆる組織において、共通のものの見方、理解、方向付け、努力を

実現するには「われわれの事業が何か。なんであるべきか」を

定義することが不可欠である。』

医療機関に働くあなたに「あなたのクリニックの事業とはなんですか?」と

問われているようなものです。「そんなことすぐわかりますよ(笑)。

身体に疾患ある患者様を治療してさしあげることです」と即座お答えになるでしょう。

しかし、ドラッカーはさらにこのように畳み掛けます。④イルミ Tree.jpg

自らの事業が何かを知ることほど、簡単でわかりきったことはない。

鉄鋼会社は鉄を作り、鉄道会社は貨物と乗客を運び、

保険会社は火災の危険を引き受け、銀行は金を貸す。

しかし、実際には「われわれの事業はなにか」との問いは、

ほとんどの場合、答えることが難しい問題である。

わかりきった答えが正しいことはほとんどない

つまり、医療機関とは「心身の治療をする」というのは

「わかりきった答え」となり多分ドラッカーがいうには

「ちがう」ということになるでしょう。

そこで「企業の目的と使命を定義するときに、出発点は1つしかない。

『顧客である』」とヒントのような言葉が続けられ、

⑦野球ボールと花.jpg

みなみちゃんは「野球部にとって一体、誰が顧客なのだろう?」と

野球部の仲間にも問いながら考え続けた結果、

「野球部にとっての顧客」を以下のように導き出していました。

①    親(学校に行かせ、野球をするお金を出してくれる)

②    学校(部費や施設を提供してくれる)

③    学校の生徒(応援してくれる)や試合を見てくれる全国の高校野球ファン

④    東京都・高野連(代表試合、甲子園での試合の運営)

⑤    実際にプレーをする野球部員達

そしてファイナルアンサーとなる「野球部は何のための組織か?」という

問への答えを、この顧客たちを満足させることこそ、

それは「野球部とはすべての顧客に対し、感動を与えるための組織」と

定義しました。

そして、「組織の定義づけ」を明確にしたみなみちゃんは、

ドラッカーが次に大切だという「マーケティング」に取り組んで行きます。

「マーケティング」とは顧客が本当に必要とし、求めているものを探ることです。

そこで部員たちに入院している前マネージャーへとお見舞に行ってもらい、

そこで部員たちの現実、欲求、価値をなど、どんどんと本音を引き出していきました。

みなさんの病院でも患者アンケートなどを取られたことはありませんか?

⑩アンケート.jpg

これも「マーケティング」の一つです。

ここで大切なのは患者様の本当の願い、

必要としていることを引き出すことが

できているかということです。

 医療プロフェッショナルとして役立ててもらいたいポイント

野球部にとって顧客でもあり、ともに働く従業員でもあり、

なにより甲子園へと導ける中心的な役割を持つ人は「監督」だと

気づいたみなみちゃんは、この最も重要な人物の『通訳』になろうとします。

野球部の監督である加地(かち)先生とは、野球に関する豊富な専門的情報を持ちながら、

それが部員への指導へ生かされず、

さらに自らの顧客でもある部員のニーズや本音についても

理解しきれていなかったのです。

ドラッカーはその「通訳の必要性」についてこのように書いています。

⑨通訳.jpg『「専門家」にはマネージャーが必要である。

専門家は得てして専門用語を使いがちである。

専門家の知識や情報が、それを必要とする者たちが

理解しなければ成果は上がらない』と。

つまり、病医院においての「専門家」とは

「ドクター」となるのでしょうか。

先生方が指示した治療方針や処方を患者様が理解し、納得し、協力し

なければ治療の効果が期待できないということになります。

そこで患者様がわかりやすいように「言い換えたり」「理解しやすい工夫」を

することが「通訳」となります。

そして患者様への「マーケティング」として、⑥眼科治療一覧.jpg

普段からお一人おひとりへ声がけをしながら、

患者様が本当に期待する医療サービスとは何かを掴み、

それをドクターへ伝えることも通訳の大切な役目となります。

この通訳の役割をスタッフ一人ひとりが担っているというわけです。

著者について

岩崎 夏海: 1968年7月 東京都日野市出身。 

東京藝術大学卒業後、作詞家の秋元 康氏に師事し、

放送作家として「ダウンタウンのごっつええ感じ」などの

テレビ番組の制作に参加。

「AKB48」のプロデュース等にも携わる。

現在は作家として株式会社吉田正樹事務所に所属。

 

最後に

31年以上続いた平成がみなさまにとってよき時代であったように

新しき令和も良いスタートになるようにお祈りしております。

19.06.01(土) 村田 小百合 カテゴリ:スタッフブログ

都会のサクラの満開ピークは過ぎたようですが、⑩チーリップ.jpg

まだ雪深い地方では、ようやくつぼみが膨らんできた

ところでしょうか。

春ならではこその、レンゲ、チューリップなど

色とりどりの花が美しい季節の到来ですね。

 

この本を推薦する理由

人が誰でも持つ感情、『喜怒哀楽』。

喜び、楽しみは倍増して欲しいものですし、

怒りや悲しみは半減できればいいな~と思います。

医療機関で働く方々は、頭脳や肉体だけでなく、

この感情による労働の負荷が大きく作用する職種でもあると思います。

上司がスタッフに問題行動を指摘しても改善されないときに感じる不満、

またスタッフは理不尽な要求をしてくる患者様に対して感じる怒りや悲しみ、

スタッフ間でも言いたいことを言えば、

こじれてしまうことが怖くて言えない人間関係へのストレスなどなど...

それこそ職場で感情問題のないところの方が少ないのではないでしょか。

この本は「怒らなくなることを目標とするのではなく、

怒るのならば、あとで後悔することなく、意味のある怒りにする」ための

テクニックが書かれてあります。

著者はこの「怒る技術」をアンガーマネジメントと言う名称で語っています。

①本の表紙.jpg私自身、この「アンガー・マネジメント=怒りの配分」の

ファシリテーター(促進者)としてセミナーをすることがあり、

以前、参加してくださったクリニック院長が

「なぜ自分が怒ってしまうのかがわかったのが一番の収穫だな。

そして明日から怒りにメリハリをつけて自分の思いを

スタッフに伝えて行こうと思ったよ。

上手い怒り方はチームを活性化できるという点には共感できたよ」と

おっしゃっていました。

今月はうまく怒る技術についてお伝えしたいと思います。

 

 

本の全体像(概略)

本は5章で構成されています。

まず1章ではアメリカで数百万人のビジネスマンが③アメリカンフットボール.jpg

アンガーマネジメントを学んでいる意味や、

アメリカンフットボールのルーキープレイヤーにおいては、

強制的に学ぶことが義務付けられている理由が語られ、

現代社会ならではの「怒りの配分」の重要性が語られています。

第2章では、上手い怒り方でむしろ尊敬され、感謝されるためには、

相手との信頼関係や自分の心の持ち方など心がまえなど、

事前準備が大切だと書かれています。

⑥赤ちゃん怒り表情.jpg具体的にいよいよ第3章と第4章では怒りのメカニズムが

「わかる」からうまく怒ることが「できる」へと

移行するためのテクニックが紹介されます。

アンガーマネジメントの代表的な30種類テクニックからから、

まずは第3章では即効性が望める12の「怒る技術」が書かれてあり、

続いてジワジワとボディブローのように効いていく

9つのテクニックが第4章で解説されています。

最後の章では、うまい怒り方でチームをまとめあげていくためのポイントです。

つまり上司や先輩が自分自身の怒りをコントロールしていくだけでなく、

スタッフや職場全体の感情をマネジメントできる対処策が説明されています。

 

 

医療プロフェッショナルとして役立ててもらいたいポイント

忙しい時に、順番はまだ?と何度も聞いてくる患者様、

時にはちょっとしたことで嫌みや小言を言ってくる患者様に対して、

心の中では「『だから、申し訳ございません!』って言ってるじゃないですか!」と

爆発寸前という時もあるかもしれません。

感情というものは反応が早く、たった一言で、⑤怒り心頭爆発.jpg

カッと頭に血が上ることもあります。

でも、普段、医療プロフェッショナルとして

「売り言葉に買い言葉」などの直接的な反論はなくても、

イライラが相手に伝わってしまうことは控えなくてはなりません。

そのような時に使えるテクニックに

「カウントバック」というものがあります。(P95参照)

要するにカッとしたり、ムカッとした時に反射的に

怒りの言葉や行動を制止するために、

ワンテンポ反射行動を遅らせるためのものです。

④そろばん.jpg「カウントバック」の言葉通り、

数字を引き算していくことによって、

怒りの場面から意識を遠ざけようとするテクニックです。

人の反応を遅らせるために必要な時間は、

約6秒と書かれています。

このたった6秒間をとり過ごせればいいんだ!

と思うだけでも気持ちが楽になります。

「自分が怒っている」場面から自分の意識を遠ざける手っ取り早い方法は、

100から3飛びに数字をマイナスしていう方法がオススメされています。

「100、97、94、91...」と心の中で暗算していると、

あれ、すでに4秒経過。

これを今日は7飛ばし、9飛ばしと変えてみてもいいかもしれません。

怒る技術を学ぶためには、⑦人間力 手に♥.jpg

対処療法的にテクニックを学ぶもの1手ですが、

「なぜ、わたしは怒ってしまうのだろう?」という根本原因を

自己認識していくことは、

長期的に見て人間力の向上になると思います。

4月はなにか始めたいと思う月でもあります。

目には見えないけれど、自分の意識や価値観、信念を自己理解する1歩を

踏み出してみてはどうでしょう。

 

 

著者について

安藤俊介 一般社団法人日本アンガーマネジメント協会代表理事。

1971年群馬県生まれ。2003年に渡米しアンガーマネジメントを学び、

日本に導入し第一人者となる。

主な著書に「怒りに負ける人、怒りを生かす人」(朝日新聞出版)、

『「怒り」のマネジメント術』(朝日新書)、

「この怒り なんとかしてと思ったら読む本」(リベラル社)、

「イラッとしない思考術」(KKベストセラーズ)などがある。

今月末からはゴールデンウィークに突入。

そして、5月1日からは新しい元号「令和」ががスタートしますね。

リフレッシュできる連休になるよう、お気をつけてお過ごしくださいませ。

19.04.01(月) 村田 小百合 カテゴリ: