新入社員フォローアップ研修
新入社員版 プロとしてのビジネスマナー 《1日コース》
入社後を振り返り、得たもの、さらにブラッシアップを目指すものを明確にし、基礎から応用への判断力を養成します。入社2年目までに徐々に失われつつある「仕事への熱意」や「あきらめ癖」などを現状を認めつつも、新たな仕事への意欲、向上心を目覚めさせる良い機会となります。入社半年目、もしくは入社1年目など、段階的に学びによる刺激を与えるます。
プログラムNo |
ESF-002 |
プログラム名 |
新入社員版 プロとしてのビジネスマナー 《1日コース》 |
対象者 |
新入社員・中途入社社員 |
所要時間 |
9:00~17:00 (休憩1時間+適時)
(開始、終了時間はご希望に応じます) |
場所 |
御社内、もしくは指定会場 |
スケジュール |
- 1. 入社後を振り返って
- (1) 習得したものと今後の課題点 (グループ討議・発表)
- (2) 周囲からの期待
- 2. 効率的な仕事のすすめ方
- (1) 仕事の成果は段取りで決まる
- (2) 仕事の優先順位はどう決める?
- (3) 気持ちの良い指示、命令の受け方
- (4) 報告・連絡・相談の仕方であなたの評価が決まる
- 3. ビジネス・エチケット・マナー総点検
- (1) こんなときどうしましょう?
- (2) 間違えやすいケース
- (3) ロールプレイとフィードバック
- 4. 職場の話し方
- (1) 効果的なコミュニケーション
- (2) 言葉の行き違いはなぜ起こる
- (3) 気持ちの良い言葉遣い
- 5. 仕事とチームワーク
- (1) 良いチームワークのために
- (2) 情報収集と整理の仕方
- (3) 明るい職場作りの担い手として
- 6. まとめと総合フィードバック
|