PM(Patients Management)プログラム-患者様対話指導プログラム
~患者様との生涯にわたるリレーションシップマネジメントの確立のために~
PM (患者対話指導管理)プログラムとは行動科学に基づき、行動変容を促進することを第一目的といたします。
これまでの「意識の変化」「認識の変容」がなければ「行動」は変わらないというものではなく、「望ましい行動パターンを反復すること」=「モデリング学習」により、「行動変容」を促進し、その過程において「必然性の理解・認識」が自分自身の価値観をともなって、究極の目的である「精神・理念」の確立へと誘導してまいります。
つまり学習方法が「わかる」→「できる」のではなく「できる(できた)」から「深く理解しようとする」、そして「わかる(わかった)」というプロセスとなります。この対人スキルは特に「患者様」のみを対象とするのではなく、日常の職場における他職種の医療プロとのコミュニケーションにも用いることが可能です。
「モデリング学習」では反復により、さらに完成度が増してゆきますので、 PMプログラムは「基礎コース:インフォームド・コンセントスキル」を終えられた後に、「応用コース」「上級応用コース」をご用意しております。
特に重点をおかれる職種別や階層別として「PMプログラム:応用コース」と「上級応用コース」を継続されることをお勧めいたします。
プログラムNo | MD-001 |
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プログラム名 | PM(Patients Management)プログラム-患者様対話指導プログラム ~患者様との生涯にわたるリレーションシップマネジメントの確立のために~ |
対象者 | ドクター対象 |
所要時間 | 2時間 (通常、診療終了後の17:00~19:00で行われます) |
場所 | 貴院内、もしくは指定会場 【最適定員人数6名】 |
時間 | プログラム | 概要 |
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17:00 |
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<講義/バズセッション> 取り巻く環境の変化に応じたリーダーシップ・コミュニケーションの行動レベルでの変容の必要性を理解する。 |
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<講義/タイプ診断> 期待される状況適応力の重要性を認識するとともに、現状能力把握と開発ポイントを明確にする。 |
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18:00 |
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<講義> |
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<講義/モデリング観察記録実習> | |
19:00 |
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事前インタビューを通じて作成された実際のケースを使い、行動抽出と参加者全体の共通認識を確立する。 |