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セミナー名 | 【医療プロフェッショナルのための】 病院に信頼をもたらす『接遇力+コミュニケーション』セミナー ~患者満足度向上のためのスキルアップ実践講座~ |
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詳細 | 【講師からのメッセージ】 これまで「患者様満足」を得るために接遇を不可欠なものとしてとらえ、医療スタッフ教育により その定着を目指してこられた医療機関は多いと思います。 しかし、「丁寧なことば遣いをしているのに、患者様とのコミュニケーションが上手くいかない」「親切を心がけているのに思いがけないクレームになってしまった」など困惑を抱く医療プロフェッショナルもいらっしゃるかもしれません。 医療技術の高度化や、施設・環境整備が整った病医院が多くなってきた現在、患者様満足の質も変化しており、その変化に対応できる接遇力が求められていることが一因と言えます。 このセミナーでは、ビジネス・エチケット・マナー(接遇力)の基本を見直し、患者様に安心感を与えて良好な人間関係を確立するための、質の高いコミュニケーション力を習得していただきます。 患者様からの評価を「安心+信頼できる病院」へと進化させることを目指し、参加者の「気づき」を軸に「わかる」から「できる」レベルに導きます。 |
講師名 |
株式会社アイコン・プラス 代表取締役 村田 小百合 「大阪市患者満足度1位」に選ばれた病院の全職員教育を8年間、現在も手掛けている講師。笑いを交えながらも納得性が高く、職場実践の即効性を可能にすると好評を得ている。 |
プログラム | 1.「患者様満足」の変化と私たちに期待される役割 (1) 医療機関を取り巻く環境 (2) 患者様の基本的欲求を理解する 2.「患者様満足」の構成要素を理解する (1) こころ配り×型(マナー)×表現力 (2) 自院のホスピタリティレベルを把握する (3) 患者様が期待する接遇マナーベスト3を身につける 3. 話しかけやすい笑顔・表情で受け入れて欲しいという期待に応えるために (1) あなたの第一印象をブラッシュアップ (2) 笑顔トレーニング 4. ひとりの人間として尊厳を満たして欲しいという期待に応えるために (1) 相手の存在に敬意を表わす行動 (2) 観察力と感情を読み取る力をアップする 5. 心が通うコミュニケーションを交わしたいという期待に応えるために (1) 敬い・癒しを与える敬語の見直し (2) あなたの共感力を高める (3) 信頼を与える電話応対のポイント 6. 明日からの職場実践に向けて |
会場 | スペースアルファ三宮(三宮センタープラザ東館6F) |
申込方法 | こちらのセミナーの募集は終了しました |